高知で遺品整理ならリアライフ高知

生活保護を受けている方の生前整理・遺品整理について

2022.03.09 コラム


 

こんにちは。リアライフ高知です。

本日は生活保護を受けられている方の生前・遺品整理を関するお話です。

 

財産に関する制限がある生活保護受給中において、遺品整理はできるのか…といった疑問を持たれるかと思います。

結論からいいますと、遺品整理はできないが、生前整理はできる場合があります

 

 

 

 

そもそも生活保護とは、最低限度の生活を保証するためにありますので、ご逝去されると生活保護自体の対象ではなくなります。

そのため、支援をうけて整理を行うことはできないのが通常のようです。

 

一方、生前整理は生きている間に行うことですので、「生前整理が必要」と認められれば、市町村からの支援を受けることができます。

支援は全額、一部などお住まいの地域によって異なる場合がありますので、まずは役所にご相談いただくことをお勧めいたします。

 

 

なお、認められた場合も業者は相見積もりが必須のようです。

整理をご検討の方は、役所への相談と合わせて様々な会社をチェックしておくことが大事ですね。

 

 

最近は役所からの相談が整理業者にもよく問い合わせられております。

実際にお片付けを検討されており、気になることがあればお気軽にお問い合わせ下さい。

 

リアライフ高知は感染予防対策に留意しながら、遺品整理作業にあたってまいります。
お気軽に、どんなことでもご相談いただければと思います。

 

 電 話    : 0120-114-745
営業時間 : 8時~20時(年中無休)